お水の豆知識

【やってみた!】ウォーターサーバーに自分で水を入れるのは大丈夫?

自分でお水を入れる

ウォーターサーバーって高いお水を注文しないといけないし、自分で水道水とかをボトルに入れて補充したら節約できると思いませんか?

公式には「使い終わったボトルは再利用禁止」とありますが、私は節約のために自分でお水を入れて再利用していました

このページではその時の経験も踏まえて、

「実際どうなの?」

という疑問に対する答えを書いていきます!

空のボトルに自分で水を入れるのは大丈夫?

まずは、なぜボトルの再利用が禁止されているのかを確認しましょう。

一番の問題点は、空気がボトルやサーバー内に入ることです。

空気中にはたくさんの雑菌が浮遊しています。

ウォーターサーバーで使われているお水は塩素が入ってないので雑菌がすぐに繁殖してしまいます。

つまり、ボトル内やサーバー内に空気が入ると雑菌繁殖を引き起こしてしまう危険があるのです。

水道水入れてみた!実際に自分で試してみて分かったこと


水道水を自分で補充するのはメーカーからおすすめされないのですが、私はやってました笑

だって自分でお水を入れれば安く済むし、毎回新しいお水を買えなんて、メーカーの商売戦略にしか聞こえないですよね。

と言うことで、実際に私が自分でお水補充していた時のことを紹介します。

(結論から言うと、自分でお水補充して節約することは可能です…!)

ボトルに自分で水を補充するのは可能

ボトルの構造的に、自分でお水を補充してサーバーへセットし直すことは可能です。

ポイントはボトルに満杯お水を詰めることです。
少しでも空気が入っているとサーバーがお水の残量不足だと認識してしまうことがあります。

熱湯はボトルが溶けてしまうのでやめましょう。
常温のお水で十分です。

常温のお水を入れてから、冷水熱水の温度になるまではちょっと時間がかかります。
ボトル交換直後は少し待ちましょう。

料金は半額近くまで節約できる

私が水道水を自分で入れていたのはコスモウォーターの時でした。

当時の出費は、1ヶ月24リットルで4450円

水道水を自分で入れるようになってから2ヶ月に1回配送停止をし、2ヶ月で4450円

つまり、1ヶ月あたり2225円の節約に成功しました。

  • 空のボトルに安いお水を入れ直す
  • 衛生的にボトルの再利用は1回のみとする

衛生面への影響は不明

私がボトルの再利用をしていたのは半年ほど、その後は解約してフレシャスに乗り換えました。

私はボトルの再利用は1回だけにしていました。

ボトル内に空気が入るのでボトル内環境は結構悪いと思います。

でも半年間そのような使い方をしても、出てくるお水に異常はありませんでした。

味の変化も色の変化も特に感じませんでした。

つまり、ウォーターサーバーの空のボトルに自分でお水を入れ直しても半年間は問題ないことがわかりました。

ウォーターサーバーにお水を補充するときに気をつけること

ここまで、お水の詰め直しは大丈夫だということを書きましたが、ちょっとだけ注意点があります。

お水を詰め直したボトルというのは、口を開けて机の上に放置しているペットボトルと環境は同じです。

少しでも雑菌繁殖のリスクを減らすにはどうすれば良いのでしょうか?

天然水よりも水道水がおすすめ

お水を詰め直す時は、水道水を使うのがおすすめです。

水道水には塩素が含まれていて、雑菌繁殖を抑えてくれます。
水質も安定しているので安心感は高めです。

また、お水代も安いし常温ですぐ使えるので便利ですね。

赤ちゃんのミルク作りに硬水は厳禁!

ウォーターサーバーを赤ちゃんのミルク作りに使っている人は、自分でお水の補充をするべきではありません!

その理由は

  • 赤ちゃんはミネラルに弱いため水道水は不適切(下痢を起こす可能性あり)
  • 天然水は雑菌に弱いためお水の質が悪くなる

つまり、こんなリスクをおかしてまでお水代を節約するメリットなんてないです。

赤ちゃんのためにも、少しだけお金を出して良いお水を飲ませてあげましょう。

ウォーターサーバーの値段に悩んでる?いま浄水器がアツイ!

ウォーターサーバーってお水もサーバー代もちょっと高いですよね。

水道水を自分で入れて、ちょっとでも料金を節約したい気持ちはわかります。

でも、無理やりお水を自分で入れ直すのは雑菌繁殖のもと

赤ちゃんやお子さんがいる家庭では、ちょっとの節約のために子どもの健康を犠牲になんかしたくないですよね。

だったら、最初から安いミネラルウォーター使ってみるのはいかがですか?

ピュレストという浄水器は月々2980円で使い放題です。

ウォーターサーバーの料金を少しでも安くしたい方は、浄水器という選択肢も十分ありだと思いますよ♬

以上、「ウォーターサーバーに自分で水を入れるのは大丈夫?格安の秘訣を公開!」でした!

    ピュレスト:コスパの良い浄水器。かなり人気で水道先進国は浄水器普及率が98%。おすすめ。
  • 【シンプルウォーター】:コスパ最強、余計な料金が一切ないウォーターサーバー。解約無料なのでお試しでもOK。
  • コスモウォータ:ウォーターサーバーならコスモでOK。値段も質も本当に良いです。私もコスモ使ってます。

【おすすめ記事】ウォーターサーバーを条件ごとに徹底比較!宅配水の種類別ランキング

プレミアムウォーター
プレミアムウォーターは技術的に難しい非加熱100%天然水をしようしています。
天然水は加熱殺菌すると溶存酸素や炭酸ガスが失われることで味の品質が落ちてしまいます。契約数は2017年上半期1位で、ウォーターサーバーの中でもトップレベルの人気を誇ります。
プレミアムウォーターの天然水は赤ちゃんにも優しい軟水なので、熱水を利用してワンタッチでミルクを作ることができます。
おすすめ度
お水の美味しさ
料金
サーバーデザイン

詳細はこちら公式サイト

コスモウォーター
コスモウォーターは人気No1のウォーターサーバーです!
コスモウォーターの人気の秘密は、値段が安い割に質がめちゃくちゃ良いという点です。産地直送の天然水に、グッドデザイン賞受賞のサーバー。さらに足元ボトルなのでお水を交換するときに持ち上げる必要がなく、女性でもカンタンにお水を交換することができます
おすすめ度
お水の美味しさ
料金
サーバーデザイン

詳細を読む公式サイト

フレシャス

フレシャスの魅力は何と言っても、デザインの良さです!

グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を受賞し、サーバーへのこだわりはウォーターサーバー界No1です。
部屋に置くだけで一気におしゃれな雰囲気が作れます。

ちょっとお値段高めですが、質を求める方には一番おすすめしたいウォーターサーバーです

おすすめ度
お水の美味しさ
料金
サーバーデザイン

詳細を読む公式サイト

★おすすめランキング★
1位:コスモウォーター
【特徴】ウォーターサーバー人気No1
【詳細】口コミを見る
【公式】https://cosmowater.com/

2位:ピュレスト
【特徴】コスパ最強の浄水器
【詳細】口コミを見る
【公式】https://rakumizu.jp/

3位:シンプルウォーター
【特徴】お手軽・安い・無料即時解約ok
【詳細】口コミを見る
【公式】http://simple-water.com/